blog

メンテナンス工事・換気扇

こんにちは、香瑛住研の野口です。

今日は、OBのお客様のメンテナンス工事の実例をご紹介させて頂きます。

 

築17年のお宅のキッチン換気扇の交換工事を行いました。

 

古い換気扇

 

お客様は常にお掃除をされていたのですが、

24時間、常時換気をしていたため、

通常より早く異音がするようになりました。

古い換気扇内部

 

下地工事

 

古い換気扇と新しい換気扇を止める位置が違うため、壁のボードを取り外し、金具を取り付ける位置に木を埋設して対応。

この木を埋設せずに取り付けると、固定されずに取れてしまいます。

※その写真を取り忘れてしまいました(汗)

壁も壊れ大変なことになってしまいます。

新しい換気扇

 

換気扇にもグレードがあり、今回は中間のものを選びました。

こちらをお薦めしたのは、お手入れが楽なところ。キッチンのお掃除の中で面倒な場所NO.1と言ってもよいのが換気扇ですよね。

 

ファンの取り外しが楽、フッ素加工がされていて汚れ落としが楽、縁に油が溜まりにくく掃除が楽。

 

今回は

作業時間 約3時間半(通常約2時間)

費用   154,000円(税込、処分費、取付費含む)

 

最近では、家電量販店でもリフォームに力を入れていて、しかも低価格なところが増えてきました。

だから、お客様には家電量販店に見に行かれることをお勧めしています。

 

同じ作業なら、お安いほうが良いですもんね。

香瑛住研では、取り付け機器は数社の仕入先から見積もりをとり、ネットでも探して沢山の中からお安いもの見つけて購入先を決めています。

 

お客様のご希望に添えるように、事前の打ち合わせから全力で対応させいていただきます。

 

リフォームは、他社で建てられた住宅でも賜りますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

SERVICE