blog

アンティーク感を演出するために厳選した自然素材で作る香瑛住研の家づくり

みなさんこんにちは。香瑛住研のホームページにようこそ。

 

洋書に出てくるようなヨーロッパの古い家に憧れたことはありませんか。

ヨーロッパの古い家は”アンティーク素材”にこだわった家が多く香瑛住研もこだわっています。

 

今回は、香瑛住研の住まいづくりに欠かせない”アンティーク素材”にスポットを当てて書いていきます。

 

 

温もりや安らぎを感じるアンティーク素材

 

アンティーク素材から感じられる温もりや安らぎ。

 

皆さんも一度は憧れを感じた事があるのではないでしょうか?

 

時間をかけて使い込まれた質感には、見る人の心を優しく包み込んでくれる穏やかさがあります。

そんな心から寛げるような空気感を感じられるのが、アンティーク素材を活かした住まいです。

 

香瑛住研では、時の流れが感じられるアンティークの優しい質感を、職人の技術力とノウハウによって丁寧に作りあげています。

 

時と共に風合いが出る本漆喰

 

私たちが外壁や内壁に使用しているフランス生まれの本漆喰

 

たくさんの素材を試し、試行錯誤する中で最後に辿り着きました。

 

化学物質が入っていない優しい天然素材で、現場では職人による手塗りで仕上げていきます。

 

作業に手間や時間はかかりますが、従来の塗り壁やクロスでは表現できない濃淡のある風合いを感じて頂けるはずです。

 

また、一般的に使用されるサイディングボードでは時間が経つほどに古さや劣化が目立ちますが、

本漆喰では時が経つほどに独特の風合いが生まれます。

 

ヨーロッパの住宅が200年以上経っても素敵なアンティークに映るのは、

時と共に風合いの増す、本漆喰ならではの質感によるものです。

 

そして本漆喰の魅力は質感や雰囲気だけではありません。

 

お子様のいらっしゃるご家庭では、壁への落書きという可愛いハプニングもあるでしょう。

 

そんな時、本漆喰の壁なら表面をサンドペーパーで削るだけで補修完了

少し削ったくらいでは補修跡も分かりません。

 

壁の補修が容易なのも、本漆喰の魅力のひとつでしょう。

 

触れてみたくなる木材のアンティーク

 

扉や床柱や梁

さまざまな場面に登場する”木材”は、香瑛住研が大切にするアンティークを表現するうえで欠かせない素材です。


思わず素足で触れてみたくなるようなアンティーク加工を施した無垢木材の床。

古木の風合いが感じられる優しい柱や梁。

 

そして、思わず向こう側を覗きたくなるような雰囲気のあるアンティーク扉など。

 

香瑛住研では、ヨーロッパやアジアなど世界中のアンティーク市場で木材を取り寄せて、家づくりに利用しています。

 

世界各国のアンティーク市場で仕入れた木材は、こだわりの家づくりを支える良い職人の手で仕上げられていくのです。

 

このように、お客様の希望に合わせたこだわりの素材を一緒に探していきます

凸凹だったり反っていたり、時を感じさせる色むらや傷があったり。

 

木材アンティークならではの自然の表情を、住まいの中にもそっと添えてみませんか?

 

お客様に寄り添う家づくり

 

香瑛住研では、ヨーロッパのアンティークを積極的に取り入れた、職人による住まいづくりをご提案しています。

 

でも、住まいへの希望はお客様によってそれぞれです。

 

ヨーロッパの本物素材を求める方もいれば、アメリカのアンティークテイストを取り入れたい方もいらっしゃいます。中にはアンティークと同じくらい、住まいの構造を大切にする方も。

 

香瑛住研では、お客様の想いや希望に寄り添う家づくりを大切にし、お手伝いしています。

 

お客様の希望を伺い、豊富なアンティークに関する技術とノウハウを持った職人と一緒に作りあげていきます。

 

思いのこもった家づくりに関するお客様とのやりとりは、家づくりのやりがいです。

 

世界にひとつだけのアンティーク素材にこだわった住宅

 

これからも、そんな家づくりをご提案させて頂きます。

 

今だからこそ顔を合わせた出逢いやお客様の思いを大切にしたい

 

お客様とお話をする中で嬉しいのが、「なんか落ち着くね」と言っていだだけることです。

 

素材や質感というものはなかなか写真や映像では表すことができません。

 

だからこそ言葉で表せない雰囲気や空気を感じに、是非こちらにお越しいただければ幸いです。

 

香瑛住研は、自然豊かな木曽川のほとり愛知県一宮市にあります。

名鉄名古屋本線の木曽川堤駅にも近く、岐阜県内からのアクセスも便利です。

自然豊かな原風景のなかに2棟、アンティークな素材にこだわったモデルルームがあります。

 

一度と言わず、何度か気軽に足を運んでいただいて、

ソファに腰をかけながらゆったりとお話をする中で実際の雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

 

愛知県⼀宮市で県内唯一の本物のフランス建築のアンティークモデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!

 

【ご来店予約はこちらから】

 

SERVICE